診療所開業 ~ 診療科別開業成功のポイント ~

◆皮膚科 編

 

皮膚科は美容領域を強みとする開業が増える傾向にあります。自費の美容皮膚科は需要もありますし、単価も自由に設定できますが、基本は保険診療で医療機関としての信用を積み上げ、最低限の経費をヘッジしたうえで徐々にそのウエイトをコントロールすべきというのが私どもの基本的な考えです。保険での診療単価が低いだけに、集患を高めると同時に、診療の流れを滞らせないオペレーションが重要です。

 

≪ポイント≫

・保険診療と美容領域等の自費診療のバランスをどう設定するか
・保険診療における診療単価が低い診療科だけに、十分な患者予測数が見込める立地選定が最重要課題
・保険診療の限りにおいては、必ずしも看護師の配置を必要としない

 

②事業計画

 

 皮膚科の事業計画のポイントは、自費診療(美容領域など)の割合をどのように想定するかです。自費診療の割合を高く設定する場合は、他の競合皮膚科診療所との差別化を念頭に、それに見合った医療機器の投資を計画しておく必要がありますし、集患のための広告戦略に相応の予算計上が必要になります。
 私どもの開業支援実績では、都心部で比較的自費に力を入れている診療所で、保険収入:自費収入=5:5、保険医療を中心とし、自費の割合を抑えた診療所で、保険収入:自費収入=9:1といった事例があります。もちろん、保険診療がほぼ100%という事例もありますが、診療コンセプトに合わせて、事業計画作成上の参考にしていただければと思います。
 自費収入の割合については、自費対象患者さんの集客にどれだけ力を入れるか、開業場所が、自由になる可処分所得の高い方が多く居住されているエリアかどうかなどに影響されますが、私どもでは、専門医療機関としての保険診療での信用を集患のベースにすべきという考えから、保険収入を基本に自費収入の割合を試算する方法を採っています。この場合、自費診療のメニュー別に単価を設定し、稼働率を掛け合わせた金額が売上の根拠となります。
 皮膚科の場合の原価率(収入の増加とともに増える経費で、薬品材料や外注検査費がこれにあたります)は、保険収入に対しては、ほとんどかからないことが一般的ですので、薬品材料費比率1%、外注検査費比率1%で設定すればよいと思われます。ただし、自費収入については、化粧品や美容レーザーの材料費など、実施する自費サービスの内容に応じて設定する必要があります。
 人員配置については、受付は常時2名、看護師は常時1名、もしくは保険診療中心であれば、看護師を配置しない事業計画でも人件費計画としては問題ないと思われます。
 経費内容については、経営戦略、立地選定で述べたように、広域から患者さんを集める戦略が奏功するケースが多いことから、広告予算を多めに確保する必要があります。インターネット広告に力点を置く場合、広告予算の上限を設定し、その範囲内でメリハリの効いた配分を心がけてください。

 

 

 資金計画(開業時の貸借対照表を参照)に関しては、医療機器については、保険診療に関するものとしては、顕微鏡があれば治療は可能で、必要に応じて紫外線治療器、炭酸ガスレーザー、昇降ベッドなどを導入しますが、他の診療科目と比較すると大きな投資額を必要としません。
 自費診療については海外製品を含め玉石混交の市場ですし、流行にもある程度左右されやすいので、美容ニーズの把握と開業直近の導入価格事例に関する情報収集を行っておく必要があります。場合によっては、中古機器の選択も候補になります。ただし、事業計画上における支出を多めに設定する基本は変わりません。
 また、運転資金をどれだけ確保するかという点については、地域ニーズと比較して皮膚科診療所が少ない場合は、比較的早期に事業が立ち上がるケースもありますが、他の診療科目と比較して、1日当たりの診療単価が低い皮膚科においては、患者数が増えても保険収入はそれほど増えません。美容に関する医療機器をリース契約で導入する場合は固定費が高くなることから、自費収入の予測を誤ると一気に資金繰りが厳しくなりますので、最低でも開業後1年間分の月次の収支計画を立てて、損益分岐点を超えるまで事業資金が枯渇しないように、慎重に開業準備を進めていただくことが重要です。

 

 

~株式会社日本医業総研 発行 診療所開業 ここで差がつく診療科別開業成功のポイント より~

 

★次回は 皮膚科の職員配置・採用計画 を掲載予定です

 

<過去のブログ>
消化器内科 ①経営戦略・立地選定   2023/6月更新分

消化器内科 ②事業計画        2023/7月更新分

消化器内科 ③職員配置・採用計画 ④プロモーション戦略 2023/8月更新分

循環器内科 ①経営戦略・立地選定   2023/9月更新分

循環器内科 ②事業計画        2023/10月更新分

循環器内科 ③職員配置・採用計画 ④プロモーション戦略 2023/11月更新分

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呼吸器内科 ②事業計画        2024/1月更新分

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糖尿病内科 ②事業計画        2024/4月更新分

糖尿病内科 ③職員配置・採用計画 ④プロモーション戦略 2024/5月更新分

小児科   ①経営戦略・立地選定   2024/6月更新分

小児科   ②事業計画        2024/7月更新分

小児科   ③職員配置・採用計画 ④プロモーション戦略 2024/8月更新分

整形外科  ①経営戦略・立地選定   2024/9月更新分 

整形外科  ②事業計画        2024/10月更新分

整形外科  ③職員配置・採用計画 ④プロモーション戦略 2024/11月更新分

皮膚科   ①経営戦略・立地選定   2024/12月更新分


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