【医業総研】経営理念に基づいた事業コンセプトの確立とは
━━━━━━━━━━━http://www.lets-nns.co.jp/
日本医業総研メールマガジン 2018年01月09日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高齢化社会となり、
さらに大病院の外来の敷居が高くなる昨今は、
自分や家族が入院する必要が出た時に、
安心できる病院へ適切に紹介してもらえることが
患者さんがクリニックを選ぶ基準のひとつになるでしょう。
医療機関の機能分担が重要視されるなか、
患者さんから選ばれるかかりつけ医になるために
すぐに取り掛かれることは、
ホームページや院内に連携先の病院を
わかりやすく明記することです。
そのうえで、丁寧に日々の診察をしていくことで、
地域において
「簡単な体調不良から大きな病気の相談までできる場所」
という実績が認知されていきます。
先生のクリニックが、
診療についても紹介先についても、
安心できる場所であると地域に浸透することで
紹介先との関係もより良いものとなり、さらに
安定したクリニック運営ができるでしょう。
★INDEX =============================★
┣ 勤務医のための医院経営塾「経営戦略集中講座」(1/21:東京)
★====================================★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
勤務医のための医院経営塾
「経営戦略集中講座」(1/21:東京)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
医院開業を成功に導くポイントは、
経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります。
本講座では、
豊富な事例をもとに
ご自身の強みを活かした診療コンセプト、
ターゲットとする患者像、開業エリア、
連携医療機関、差別化戦略をまとめた
「事業コンセプトマップ」をつくり
お持ち帰りいただくことができます。
<講座内容>
10:00~13:00「事業コンセプトマップを作成しよう」
医院経営塾で経営戦略を学びませんか?
1.クリニック名を考える
2.経営理念を考える
3.自分の強みと弱みを分析する
4.診療コンセプトを明確にする
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える
6.医療連携先を明確にする
7.差別化戦略を検討する
8.事業コンセプトマップを作成しよう
13:00~14:00「患者さんが集まるホームページ活用」
※ランチョンセミナー
※昼食はこちらでご用意いたします。
◆ お申込み・お問合せはこちら ◆
http://iin-kj.com/juku/t20180121.html?20180109
┏━━━━━━━━━━━━━━ http://www.lets-nns.co.jp/ ┓
◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部
◆アドレス http://www.lets-nns.co.jp/
◆ご意見・ご感想 [email protected]
◆変更・解除 http://www.lets-nns.co.jp/regist/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Copyright(C)2018 - NNS All Rights Reserved.
こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。