【医業総研】 クリニックの経営理念を考える勤務医のための経営戦略集中講座

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 日本医業総研メールマガジン 2016年12月20日号
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クレームを受けた場合、
その場での、対応はルール化されている診療所も多いので、
大抵は、大事に至る前に解決するでしょう。

一方でクレームに対する根本的な改善を、
先延ばしにしてしまい、同じクレームを
また受けてしまうことはありませんか?

診療所では、
「待ち時間が長い」「後に来た人が先に呼ばれた」
「話を聞いてくれていない」「顔を一度も見なかった」
「看護師さんが冷たい」など、受付スタッフさんへの
クレームが多い傾向があります。

そして、院長先生の耳に入らないクレームが
発生していることがありえます。

クレームを受けた際の報告ルート、
内容に関することをどのように改善をしていくか、
また、すぐには改善できないことでも、
患者さんに対してどのように伝えるか、
院長先生とスタッフさんの間できちんとした流れを
決めておくことで、患者さんへの説明の
ブレがなくなり、院長先生も実態を把握することが
できるようになります。

クレームや意見を出してくれる患者さんは
大変貴重な存在ともいえます。

意見を無駄にはせずに、診療所がより良くなるよう、
院長先生、スタッフさんで一丸となって対応していきましょう。



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┣ 勤務医のための医院経営塾
「経営戦略集中講座」(1/29:東京)
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 勤務医のための医院経営塾
 「経営戦略集中講座」(1/29:東京)
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医院開業を成功に導くポイントは、
経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります

本講座では、豊富な事例をもとに、
参加者自身の強みを活かした診療コンセプト、
ターゲットとする患者像、開業エリア、
連携医療機関、差別化戦略をまとめた
「事業コンセプトマップ」を作成、
お持ち帰りいただくことができます。


<講演プログラム>

○新クールスタート!(10:00~13:00)

1.クリニック名を考える
~自分のクリニックをイメージする~
2.経営理念を考える
3.自分の強みと弱みを分析する
4.診療コンセプトを明確にする
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える
6.医療連携先を明確にする
~医療連携先を明確にしている事例紹介~
7.差別化戦略を検討する ~差別化戦略の具体的事例紹介~
8.事業コンセプトマップを作成しよう


○ランチョンセミナー(13:00~14:00)

患者さんが集まるホームページ活用
※昼食はこちらでご用意いたします。

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