【医業総研】 月次決算と効果的な節税

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日本医業総研メールマガジン 2016年12月6日号
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予約で運用していることを患者さんにどのように
伝えていますか?

予約は「時間」と「順番取り」に分かれます。
とくに、インフルエンザの流行する前後は、
通常の外来は順番取りで、予防接種は時間で、など
一時的に予約の運用が変更になるという診療所も
あります。

一方で、このような季節、忙しさのわりには、
1日あたりに診れる患者さんの数が
伸びないと悩まれている先生もいらっしゃいます。

近所の初診の患者さんが、ちょうど混雑が
ピークのときに先生の診療所の前を通り、
順番取りができることに気づかないまま
別の診療所に行ってしまうなど、
混雑の時間帯が極端に集中していると、
診れる患者さんの数が全体としては
少なくなってしまう場合があります。

そのような状態にならないように、
予約ができることを患者さんに
わかりやすく告知することが重要です。

可能であれば、診療所の中まで
入らなくても見える入り口などに、
順番取りが可能なことや、
順番までは院外に出ていられるなど
患者さんにとってのメリットがあれば、
その旨を告知しましょう。

うまく告知をしながら、予約を運用すると、
極端に忙しくなる時間帯を少なくして、
1日のなかで平均的に来院を受けることができ、
患者さんの満足や、再来院にもつながっていくでしょう。

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会計事務所を選択する判断基準NO.1は、
「どれだけ節税をしてくれるのか」だと、
よく耳にします。

そもそも節税とは、事業の利益があるからこそ
成り立つノウハウであり、
どんな会計事務所といえども、
「どれだけ医院の経営実態を正しく表した
月次決算が出来ているのか?」ということ
無しでは語れません。

月次決算が出来ているからこそ、
経営数値が分かり、それを元に経営の
意思決定が出来る。

だから医院経営が上手くいき、経営にも
税務にも事前の対策が打てる・・・
実は、月次決算こそが節税のための第一歩なのです!

医療機関を専門にしている会計事務所だからこそ
出来る品質の高い月次決算と節税の
ノウハウについて解説します。

<講演プログラム>14:30~16:30

●月次決算は、医院経営の羅針盤 ~効果的な節税を使用~

1.月次決算とレセプトの関係
2.月次決算がもたらす節税効果とは?
3.月次決算は仕組み作りが重要
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