【医業総研】実態調査から分かる患者満足のツボ

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 日本医業総研メールマガジン 2015年11月17日号
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開業時や、新しいスタッフが入職した際に、
研修をすることがあると思います。

クリニックの運営に関する基礎的な研修が一般的ですが、
接遇やレセコン・電子カルテの操作方法、
立地によっては外国人への対応方法など
近年はレベルが高い研修内容になることがあります。

新規開業の場合、スタッフの知識も経験も
ばらばらの場合が多いので、時間はかかりますが
研修をすることで足並みは揃いやすくなるでしょう。

こういった研修の最終的な成果は、
チームワークがつくられることです。

チームワークは良く聞く言葉ですが、能力の
高い人が1人突出していても、低い人が足を
引っ張っていても成り立ちません。

能力が高い人は低い人を助ける努力、
低い人は能力を向上する努力が
必要です。

研修では、向上する意欲のある人、他人を
盛り立てようとする人などそれぞれの特色が
見えてくるでしょう。

それを見極め、適材適所の配置や業務分担を
することでより良いチームワークの
診療所をつくることができます。

 ★INDEX =============================★
┣ 院長のための医院経営塾 第4講 患者満足度向上講座(東京)
┣ 医師の負担軽減と診療のスピードアップを両立する方法(神田)
┣ 院長自身が知っておくべき、増患のためのホームページ戦略(東京・大阪)
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 院長のための医院経営塾 第4講
 患者満足度向上講座(12/13:東京)
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患者さまに向けた思いやりのあるサービスや
丁寧な対応は、良い人材を採用し、公平な
組織体制が確立した上で、スタッフが
生き生きと働いてこそ実現できるものです。

本講座では、第1講~第3講までを踏まえた上で、
患者満足の向上に向けた施策についてお伝えします。

これまで弊社が実施してきた「患者アンケート」や
「接遇実態調査」から、取り組みのポイントに
ついて、具体的に解説していきます。

【講演プログラム】

1.医療機関におけるクレームの実態と傾向
2.患者アンケート、接遇実態調査から分かる患者満足のツボ
3.映像で見る!よくある患者トラブル事例
4.接遇力強化に向けたアプローチ
5.高い患者満足を誇るクリニックの取り組み事例

◆ お申込み・お問合せはこちら ◆
→ http://iin-kj.com/juku/j20151213.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 医師の負担軽減と診療のスピードアップを
 両立する方法を学ぶセミナー
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このセミナーでは、医師の負担を軽減する方法、
診療をスピードアップする方法を中心に、
電子カルテのクラーク運用の効果を解説いたします。

<各地開催日程・詳細>

【神田開催】11月21日(土)15:00~
→ https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=37560

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 院長自身が知っておくべき、
 増患のためのホームページ戦略セミナー
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団塊の世代の高齢化などに伴い、
スマートフォンに対応したサイトの構築は、
診療所様も必須になります。

本セミナーでは、
医療機関のホームページを300件以上プロデュース
してきた講師が、診療所がとるべきスマホ時代の
ホームページ戦略を「6つの原則」に
まとめて伝授いたします。

7、8月にも開催し、延べ100名以上が
参加された人気セミナーです。

この機会に是非ご参加ください。

【東京会場】

2015年11月26日(木)18:30~20:00
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=38212

2015年11月28日(土)16:30~18:00
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=38213

【大阪会場】
2015年12月12日(土)16:30~18:00
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=38214

2015年12月13日(日)13:30~15:00
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=38216

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