【医業総研】地域で最も支持されるクリニックを目指すための医院経営塾

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 日本医業総研メールマガジン 2015年08月25日号
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在宅医療に取り組む診療所が増えています。

在宅医療を受ける患者さんはある程度症状が
落ち着きつつも、通院が困難で、
麻痺が残る病気やケガやがんなど、疼痛・緩和ケア、
栄養管理(経管栄養、点滴など)が必要になります。

この背景から、これまでは一般的に、内科の先生が
在宅医療を提供していることが大半でした。

現在は、上記の患者さんのほかにも、
高齢化社会が進んでいることがあり、
リハビリ、褥瘡の対応、虫歯の治療などに対し、
整形外科(PT・OT・ST含む)や皮膚科、
歯科の先生も在宅医療を提供することが増えています。

また、在宅医療を受けるほど身体が動かしにくい
患者さんは、精神的な面へもストレスが出ることが
多いため、精神科・心療内科の先生も活躍されています。

これまでは在宅医療の提供を視野に入れていなかった
内科以外の先生もこの時流や患者さんのニーズに
合せて在宅医療のスタートを検討されることが
あるでしょう。

そのときは、自院への通院時と同じクオリティの
医療を患者さんに提供できるよう他科の先生や
薬局と患者情報の連携を密にとって対応して
いくことが大切です。

 ★INDEX =============================★
┣ 医院経営塾で人事労務問題の解決力を強化しませんか?(9/6:東京)
┣ コンピュータが苦手な院長のための診療所IT化のポイント(東京・大阪)
┣ クリニックの医師事務作業補助の効果と実例の体験セミナー
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 医院経営塾で人事労務問題の解決力を
 強化しませんか?~患者満足度向上編~
 (9/6:東京)
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患者さまに向けた思いやりのあるサービスや
丁寧な対応は、良い人材を採用し、公平な
組織体制が確立した上で、スタッフが
生き生きと働いてこそ実現できるものです。

本講座では、第1講~第3講までを踏まえた上で、
患者満足の向上に向けた施策についてお伝えします。
これまで弊社が実施してきた「患者アンケート」や
「接遇実態調査」から、取り組みのポイントについて、
具体的に解説していきます。

テーマ:「地域で最も支持されるクリニックを目指して」
1.医療機関におけるクレームの実態と傾向
2.患者アンケート、接遇実態調査から分かる患者満足のツボ
3.映像で見る!よくある患者トラブル事例
4.接遇力強化に向けたアプローチ
5.高い患者満足を誇るクリニックの取り組み事例

◆ お申込み・お問合せはこちら ◆
→ http://iin-kj.com/juku/j20150906.html

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 コンピュータが苦手な院長のための
 診療所IT化のポイント(東京・大阪)
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電子カルテの普及率は3割を超え、普及本番を
迎えようとしています。

また「受付順番予約システム」を導入する
診療所も増えつつあります。

IT関連商品は、さまざまなものがありますが、
本当に自院にとって必要なものがどれなのかを
見極めるのは意外に難しいものです。

そこで、今回のセミナーでは、過去に
7000件以上の診療所のIT化を支援してきた
メディプラザが、診療所向けIT関連商品の
導入方法をケース別に解説します。

この機会に、是非ご参加ください。

【東京会場】2015年09月12日 (土) 15:00~17:00
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=36708

【大阪会場】2015年09月26日 (土) 15:00~17:00
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=36709

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 クリニックの医師事務作業補助体制の
 効果と実例の体験セミナー
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・電子カルテは便利だけど、実は患者さんが
多い日は入力が苦痛
・電子カルテを導入したら、会計待ち時間は
減ったけど診察待ちの患者さんが増えた
・効率は良くなっているはずなのに、ドクターは
楽にならない

こんな経験のあるドクターへ、病院では一般的な
医師事務作業補助体制(クラーク体制)を
クリニックに導入するためのノウハウを
体験できるセミナーを開催いたします。

ぜひご参加ください。

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<直近の開催> ※全ての会場で同じ内容を
受講いただけます

[町田] 2015年9月10日 (木)15:00~
[川崎] 2015年9月17日 (木)18:30~
[神田] 2015年9月26日 (土)15:00~
[大阪] 2015年9月27日 (日)10:00~

お申込・詳細はこちら
⇒ http://m-clerk.jp/?p=156

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