【医業総研】 自分の強みを活かした開業事例紹介がわかる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/
日本医業総研メールマガジン 2014年12月16日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマは「開業時の広告」です。
一口に広告といっても、駅看板や、バス広告、その他多くの
媒体がありますが、なんといっても開業時に欠かせないのが印刷物です。
医療機関の広告は他の業種と比べて、制限されていますので
注意や工夫が必要です。
たとえば食品のように「こんなに美味しいですよ」とか、
化粧品のように「見違えるほど若々しい」といったような
差別化表現は一切使用できません。
広告ができるのは、『医療機関の属性』『実績の事実』と
いうことになっています。
新規開業の広告を行なう際は、住所、電話番号、診療科、
診療時間、医師の名前、適用の保険、医療機器等の装備状況、
連携先といった限定されたものになります。
とはいえ、上記をテキストで羅列しただけのものではなく、
デザインや表現の工夫で、見た目に訴求することが必要です。
また、折込チラシは毎週行いたいという方も
いらっしゃるかもしれませんが、『保険診療』が
メインの診療所では、近隣の診療所との関係もあり、
開院前の1度しか実施できないのが現状ですので、
作成時には伝えたいことをもれなく盛り込みましょう。
★ INDEX =================================================================★
┣ 自分の強みを活かした開業事例紹介 ~勤務医のための医院経営塾~
★========================================================================★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
「事業コンセプトマップを作成しよう」医院経営塾で経営戦略を学びませんか?
【東京】勤務医のための医院経営塾 第1講「経営戦略集中講座」(1/25)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
医院開業を成功に導くポイントは、経営理念に基づいた
事業コンセプトの確立にあります。
本講座では、豊富な事例を元に、参加者ご自身の強みを活かした
診療コンセプト、ターゲットとする患者像、開業エリア、連携医療機関、
差別化戦略をまとめた「事業コンセプトマップ」をお作り頂き
お持ち帰りいただくことができます。
◆講演プログラム◆ 10:00~13:00
1.クリニック名を考える~自分のクリニックをイメージする
2.経営理念を考える ~経営理念を具現化している成功事例紹介
3.自分の強みと弱みを分析する ~自分の強みを活かした開業事例紹介
4.診療コンセプトを明確にする
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える
6.医療連携先を明確にする ~医療連携先を明確にしている事例紹介
7.差別化戦略を検討する ~差別化戦略の具体的事例紹介
8.事業コンセプトマップを作成しよう
◆ランチョンセミナー◆ 13:00~14:00
「患者さんが集まるホームページ活用」
※昼食はこちらでご用意いたします
◆お申込み・お問合せはこちら◆
http://iin-kj.com/juku/t20150125.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/┓
◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部
◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/
◆ご意見・ご感想 [email protected]
◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Copyright(C)2014 - NNS All Rights Reserved.
こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。