【医業総研メルマガ】 労働判例から「人事労務」の問題点を学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/
日本医業総研メールマガジン 2013年12月3日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタッフのモチベーションを上げるには、どうしたらいいでしょうか。
・給料を上げる
・休暇を増やす
・懇親会を開く
どれも、一時的な効果は期待できます。
しかし、本当に大切なことは、『透明性、公平性、納得性』の向上です。
このうち、公平性は、心がけている先生方も多いでしょう。
しかし、患者へのインフォームドコンセントと
同じで特に難しいのは、透明性と納得性です。
目標を共有せずに、指示だけが増える不透明な組織では、
スタッフがストレスを感じます。
また、納得性が欠けていると、公平な環境でも
スタッフの不満はたまります。
反対に、透明性、公平性、納得性の全てが守られていれば、
業務のモチベーションは上がっていきます。
これらは診療所のような規模で、トップダウンの組織のモチベーションを
保つために、大切にしていきたい取り組みです。
★ INDEX =================================================================★
┣ そのときどうする?問題スタッフへの処方箋[人事トラブル解決力強化講座]
┣ 在宅・地域連携のイマを知る!!【東京開催】
★========================================================================★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
「そのときどうする?事例から学ぶ問題スタッフへの処方箋」
医院経営塾で人事労務を学びませんか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
日頃の労務管理で人事トラブルを予防・解決できることをご存知ですか?
当講座では問題スタッフの対処法と、押さえておかなければならない
法律知識について事例を交えて詳しく解説し、ワークショップ方式で
実際に問題点を抽出作成して、お持ち帰りいただくことができます。
クリニックの危機管理対策や日々の人事についての
疑問がある方は、是非ご参加ください。
◆プログラム◆ 14:30~16:30
1.トラブルの種類と現状
2.労働判例から問題点を学ぶ
3.人事労務トラブル事例紹介 ~人事全般~
4.解雇手続きの法的知識
5.問題スタッフの対処法
6.トラブルの問題点を探る ~Myトラブル抽出シート作成 ワークショップ~
◆お申込み・お問合せはこちら◆
http://iin-kj.com/juku/j20131208.html?ref=ss1203
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
在宅・地域連携のイマを知る!!【東京開催】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
スマートフォンやタブレット、クラウド活用などによる技術革新が進み、
“在宅医療にITを活用したい”という医療機関様の声が年々増加しています。
そこで今回のセミナーでは、2014年度診療報酬改定の先取り情報をふまえて、
今後の在宅、地域連携でのITの可能性について、事例をもとに解説いたします。
距離、場所、時間の壁を超え、活発な他職種感のコミュニケーションを
図っていくためには、ITの力が必要不可欠です。これからIT化に取り組む
医療機関様も、すでに取り組んでいる医療機関様にも、必見の内容です。
この機会に是非ご参加ください。
【東京開催】12月14日(土)15:00~16:30
場所:メディプラザ東京セミナールーム
イベント詳細はこちら
⇒ https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=25039&ref=ss1203
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/┓
◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部
◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/
◆ご意見・ご感想 [email protected]
◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Copyright(C)2013 - NNS All Rights Reserved.
こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。