【医業総研メルマガ】医院経営塾「人事を制する者は経営を制す!」トラブルにならない採用方法とは?
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日本医業総研メールマガジン 2013年1月25日号
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今回のテーマは、「予約制・予約システム(その2)」です。
予約制を導入する上で、一般的に考えられる受付システムは、
『順番待ちシステム』と『予約受付システム』の2つに分けられます。
今回は、『予約受付システム』についてご説明します。
『予約受付システム』とは、患者さんに来院いただく日時を指定してもらい、
時間通りに来院いただくシステムです。
≪メリット(基本的な機能以外)≫
(1)患者さんは希望日時に診察を受けることが可能
(2)予約状況の統計分析や患者ごとの予約内容の分析ができる
(3)メールでダイレクトメールを送ることができる
≪デメリット≫
(1)予約時間から大幅に診察時間が遅れるとクレームになる
(2)高齢者などには、操作が分かりづらい
(3)予約時間に遅れたり、キャンセルされる患者さんへの対応が不便
(4)予約ありと予約なしの患者さんに対して診察への誘導が難しい
順番待ちも予約受付システムも、自院のシステムさえ決まれば、導入は数日で
完了します。従って、世論の流行に流されるのではなく、『導入目的』を
明確にされることが重要と考えます。
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┣「人事を制する者は経営を制す!」トラブルにならない採用方法とは?
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「人事を制する者は経営を制す!」トラブルにならない採用方法とは?
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