【医業総研】経営理念に基づいた事業コンセプトの確立とは

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 日本医業総研メールマガジン 2018年01月09日号
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高齢化社会となり、
さらに大病院の外来の敷居が高くなる昨今は、
自分や家族が入院する必要が出た時に、
安心できる病院へ適切に紹介してもらえることが
患者さんがクリニックを選ぶ基準のひとつになるでしょう。

医療機関の機能分担が重要視されるなか、
患者さんから選ばれるかかりつけ医になるために
すぐに取り掛かれることは、
ホームページや院内に連携先の病院を
わかりやすく明記することです。

そのうえで、丁寧に日々の診察をしていくことで、
地域において
「簡単な体調不良から大きな病気の相談までできる場所」
という実績が認知されていきます。

先生のクリニックが、
診療についても紹介先についても、
安心できる場所であると地域に浸透することで
紹介先との関係もより良いものとなり、さらに
安定したクリニック運営ができるでしょう。



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┣  勤務医のための医院経営塾「経営戦略集中講座」(1/21:東京)
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  勤務医のための医院経営塾
  「経営戦略集中講座」(1/21:東京)

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医院開業を成功に導くポイントは、
経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります。

本講座では、
豊富な事例をもとに
ご自身の強みを活かした診療コンセプト、
ターゲットとする患者像、開業エリア、
連携医療機関、差別化戦略をまとめた
「事業コンセプトマップ」をつくり
お持ち帰りいただくことができます。


<講座内容>

10:00~13:00「事業コンセプトマップを作成しよう」
医院経営塾で経営戦略を学びませんか?

1.クリニック名を考える
2.経営理念を考える
3.自分の強みと弱みを分析する
4.診療コンセプトを明確にする
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える
6.医療連携先を明確にする
7.差別化戦略を検討する
8.事業コンセプトマップを作成しよう


13:00~14:00「患者さんが集まるホームページ活用」
※ランチョンセミナー
※昼食はこちらでご用意いたします。


◆ お申込み・お問合せはこちら ◆
http://iin-kj.com/juku/t20180121.html?20180109



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