【医業総研】院長のタイプ別のコミュニケーションのポイント

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 日本医業総研メールマガジン 2017年05月23日号
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新規開業の場合は、スタッフ採用時に
多くの応募者と面談するため、
ある程度まとまった時間が必要です。

例えば1人あたり15分間の面談をする場合、
20人で5時間を要するとして、
先生がその時間を取れる日を選ぶ必要があります。
転職で応募される方は、現在平日に勤務されている
可能性があるので、土日も含めて日程を調整しましょう。

また、主婦の方の応募も多いと予想されます。
それをふまえて面接時間を設定し、
その日に面接をした全員分の印象が先生の中に
残っているうちに、公平に評価すると
スムーズに採用を進めることができます。

全てを決めきるのが難しくても、
面接の当日に不採用の方だけでも絞り込んでおくと、
採用者を決定するための指針ができるでしょう。

せっかく一緒に開業を迎えるオープニングスタッフです。
人格、能力、熱意と採用の基準は様々ですが、
先生の診療所の理念や、地域でどうありたいのかなど
面接時に伝え、共感が得られる方を
選ぶという基準もあります。

先生が納得できるオープニングスタッフと
開業に向かいましょう。



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┣ 院長のための医院経営塾「チーム活性化講座」(6/18:東京)
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 院長のための医院経営塾
 「チーム活性化講座」(6/18:東京)
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院長自身がスタッフを大切にすることで、
スタッフははじめておもいやりのあるサービスを
患者様に提供できます。

当講座では、
院長のタイプ別のコミュニケーションのあり方や、
活性化したチーム創りのための取り組みをご紹介します。

たくさんの実践事例をもとに、自院で活用できる
具体的施策について解説します。


<講座内容> CS(患者満足度)向上のカギはES(職員満足度)向上が握る!

1.映像を見ながら院長のタイプ別に解説!タイプ別のコミュニケーションのポイント
2.組織の活性化を実現した事例紹介
3.初任給・昇給・賞与の決定方法とモチベーションの関係
4.スタッフを承認し、やりがいを引き出す「評価」の方法
5.スタッフがイキイキと働くための具体的な取り組みを考える


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