【医業総研】 増収増患に向けた取組事例がわかる医院経営塾

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 日本医業総研メールマガジン 2016年03月15日号
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先生の診療所のスタッフさんは、
どんな態度で患者さんの対応をしている
でしょうか。

季節柄、風邪や花粉症で忙しい診療所も
多く、さらに同じような症状の患者さんが
多くなりがちのため、つい、流れ作業のような
対応になってしまうスタッフさんも
いるのではないでしょうか。

しかし、患者さんは、自分のことをしっかり
受け止めてもらえないと感じて
不安を抱いてしまうこともあります。

このような事態を回避するためには
日ごろから患者さんの立場に立った行動を
優先できる考え方を先生が動機付けていくことが必要です。

忙しいときだからこそ、先生も、患者さんへの
態度をいつも以上に丁寧にし、一人ひとりを
大切に対応するよう日ごろから心がけてみましょう。

その姿勢をスタッフが見聞きすることで
スタッフの患者さんに対する行動も、
より良いものになっていくでしょう。

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