【医業総研】 診療コンセプトを明確にするための医院経営塾
━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/
日本医業総研メールマガジン 2016年01月19日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリニックを今以上に良くしたいと考えたとき、
まず、現状把握をしましょう。
問題点が必ず見えてきます。
しかし、問題点が見つかっても、解決に向かい
動き始めるきっかけが無いとなかなか実践に
移せないものです。
一般的な経営者向けのビジネス書や、
クリニックの改善についての本・ブログを
読まれたり、先生がたくさん情報収集をして
準備だけはしっかりできているのに
実行できないこともあります。
スタッフを含めた全員で
クリニックが運営されていることを忘れずに
改善を実践してください。
重要なポイントを担っているのは
スタッフかもしれません。また、
スタッフと先生が考える問題点がそもそも
ズレていれば、なかなか良い方向に
動き出せないでしょう。
どんな策も、全員が協力していなければ
中途半端になります。また、習慣化しなければ、
すぐに楽な方向へと流れてしまいます。
一度習慣化すれば、スタッフの入れ替わりが
あっても、クリニックを良くするための
行動が風土として引き継がれます。
★INDEX =============================★
┣ 院長のための医院経営塾 経営戦略集中講座(1/24:東京)
┣『平成28年度改定の対応』と『電子カルテ時代の審査・指導対策』(2/21:東京)
★====================================★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
院長のための医院経営塾
経営戦略集中講座(1/24:東京)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
医院開業を成功に導くポイントは、経営理念に
基づいた事業コンセプトの確立にあります。
本講座では、豊富な事例を元に、ご自身の
強みを活かした診療コンセプトやターゲットと
する患者像、開業エリア、連携医療機関、
差別化戦略をまとめた「事業コンセプトマップ」を
作成し、お持ち帰りいただくことができます。
【講演プログラム】10:00~
1.クリニック名を考える
2.経営理念を考える
3.自分の強みと弱みを分析する
4.診療コンセプトを明確にする
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える
6.医療連携先を明確にする
7.差別化戦略を検討する
8.事業コンセプトマップを作成しよう
【ランチョンセミナー】13:00~14:00
・患者さんが集まるホームページ活用
◆ お申込み・お問合せはこちら ◆
→ http://iin-kj.com/juku/t20160124.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
今後の診療所経営を左右する
『平成28年度改定の対応』と
『電子カルテ時代の審査・指導対策』(2/21:東京)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
当セミナーの第1部は、平成28年度改定の内容と
審査・指導の対応方法を解説いたします。
また、第2部では、診療報酬算定のロジックに
詳しい事務スタッフが、クラークとして
電子カルテの代行入力を行うことで、
メリットとなる
「カルテとレセプトの不適合の解消」などに
ついてお話いたします。
◆ セミナーの詳細・お申込はこちら ◆
⇒ http://m-clerk.jp/moushikomi_seminar_2?cm0114
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/┓
◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部
◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/
◆ご意見・ご感想 [email protected]
◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Copyright(C)2016 - NNS All Rights Reserved.
こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。