【医業総研メルマガ】スタッフの問題意識
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/
日本医業総研メールマガジン 2013年8月6日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今日のテーマは『スタッフの問題意識』です。 「待ち時間が長い」「あの人は後に来たのに自分より先に呼ばれている」 「お会計の時に私の顔を一度も見なかった」「看護師さんが冷たかった」 受付スタッフには、クレームが集まります。 クレームを受けたスタッフが「私には関係ない!!」とスタッフ自身が、 問題を的確に捉えられなかったり、他のスタッフが「Bさんのクレームだけど、 先生に伝えたらBさんがかわいそう・・・」と、その場限りの問題にしたりと、 院長まで伝わらないことがあります。 クレームは、患者さんの「ここを直してもらえれば更に良くなるのに」 という気持ちの現れです。 一方で、クレームを言われてしまったスタッフも、忙しいなかで真面目に 仕事をした結果がクレームであれば、受け入れることは難しいでしょう。 そこで、『ご意見箱』を設置して、冷静な状態で、患者さんの意見を 見られるような取り組みをされている診療所もあります。 大切なことは、スタッフ自身が気付かない問題点と改善点を 患者さんが教えてくれたということを、スタッフが受け入れて 対応できるようになることです。 ★ INDEX =================================================================★ ┣「問題スタッフへの処方箋」医院経営塾で人事労務を学びませんか? ┣ セミナー&展示イベント「クリニックITフォーラム2013」【東京開催】 ★========================================================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 「問題スタッフへの処方箋」医院経営塾で人事労務を学びませんか? ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ <医院経営塾 人事労務マネジメント編 第4講「人事トラブル解決力強化講座」> 「問題スタッフがいて困る」という人事トラブルを日頃の労務管理で 予防・解決できることをご存知ですか? 当講座では、院長として知っておくべき問題スタッフの対処法と、 押さえておかなければならない法律知識について事例を交えて詳しく 解説し、ワークショップ方式でトラブル事例について実際に問題点を 抽出作成して、お持ち帰りいただくことができます。 クリニックの危機管理策をたてたい方、 日頃人事についての疑問がある方は、是非ご参加ください。 ◆プログラム◆ 14:30~16:30 1.トラブルの種類と現状 2.労働判例から問題点を学ぶ 3.人事労務トラブル事例紹介 ~人事全般~ 4.解雇手続きの法的知識 5.問題スタッフの対処法 6.トラブルの問題点を探る ◆お申込み・お問合せはこちら◆ http://iin-kj.com/juku/j20120825.html?ref=ss0806 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ セミナー&展示イベント「クリニックITフォーラム2013」【東京開催】 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 今年で3回目を迎える『クリニックITフォーラム』は、「在宅医療のICT化」 「電子カルテのクラーク運用」「iPad・iPhoneなどのスマートデバイスの活用」 「レセプト審査強化のIT活用」といったセミナーやシステム体験会など、 盛りだくさんの内容となっています。ぜひご参加ください。 【東京開催】09月29日(日)12:00~17:00 場所:日本科学未来館(お台場) イベント詳細はこちら ⇒ http://medi-plaza.com/release/?p=4474 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2013 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。