待ち時間短縮で、患者満足を高めためのIT活用とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/
日本医業総研メールマガジン 2012年11月7日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマは、「休日診療」です。
休日診療を行うことは地域の方にとっては「利便性」、クリニック経営者にとっては
「患者さんの確保」といった、双方にとっての大きなメリットがあります。
しかし一方では「日曜日に働くスタッフがいない」「働くスタッフがいても給与が
高くなる」といったスタッフにまつわる悩みや、自分自身が休めないために家族の
理解が必要、といったデメリットもあります。
また、地域によっては医師会の足並みを乱す行為として入会そのものを拒否される
ケースもあり、休日診療が受け入れられる地域性かどうかを踏まえて決定していく
必要があります。
★ INDEX =================================================================★
┣【1】≪セミナー情報≫ 待ち時間短縮で、患者満足を高めためのIT活用とは
┣【2】「スタッフ育成計画シートを作成しよう」医院経営塾で人事労務を学びませんか?
★========================================================================★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
≪セミナー情報≫ 待ち時間短縮で、患者満足を高めためのIT活用とは
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
開業後、スタッフ問題と並んで院長先生が悩まれるのが、患者さんの満足度向上。
患者さんが不満に感じることとして「待ち時間」があげられます。これは、様々な
患者アンケートにおいても常に上位を占めており、この問題をどのように対応
するかで他院との差別化にも繋がります。
最近では待ち時間の短縮に成功したり、患者さんに待合室で快適に過ごして
いただくための工夫を凝らした診療所が多く出てきています。
今回ご紹介するセミナーでは、予約システムなどのITを活用して、
待ち時間の短縮、患者満足の向上などを実際のシステムを交えながら解説いたします。
予約システムを入れても、時間通りに診療できなかったら逆に不満足にならない?
などの疑問にも触れて解説します。
診療所の「患者満足度向上」をお考えの方は、この機会に是非ご参加ください。
------------------------------------------------------------------------
≪待ち時間を短縮し、患者満足を高めるために、ITを活用しよう!!≫
【東京会場】
日 時:平成24年11月11日(日)14:00~15:30
会 場:メディプラザ東京 セミナールーム
受講代金:無料!
詳細・お申し込み⇒ https://meducation.jp/seminar/regist?id=18184
【大阪会場】
日 時:平成24年11月17日(土)15:00~16:30
会 場:メディプラザ大阪 セミナールーム
受講代金:無料!
詳細・お申し込み⇒ https://meducation.jp/seminar/regist?id=18186
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
「スタッフ育成計画シートを作成しよう」医院経営塾で人事労務を学びませんか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
医院経営では、人材育成なくして発展性は望めません。
換言すると、「人材を育てることができる組織」を作り上げることが、
経営を軌道に乗せていく上で不可欠な要素となっています。
そして、それは院長の重要な仕事といっても過言ではありません。
当講座では、経営理念を軸とした人材育成とチームワーク作りの手法について
事例を交えながら解説いたします。良質な医療サービスの提供体制を
作り上げていくためのアクションプラン「スタッフ育成計画シート」を
ワークショップ方式で作成しち帰りいただきます。
医院経営塾もすでに第9期となり、多くの先生方から好評をいただいております。
クリニックの危機管理策として、また日頃人事についての疑問がありましたら
この機会に是非ご参加ください。
------------------------------------------------------------------------
<医院経営塾 人事労務マネジメント編 第3講「育成力強化講座」>
日 時:平成24年11月18日(日)14:30~16:30
会 場:エッサム神田ホール 601
受講代金:5,000円(税込)※当日受付にてお支払いください
≪セミナー内容≫
1.院長としての心構え ~人は育てるものと認識する
2.経営理念を軸とした人材育成の重要性
3.知っておくべき開業前スタッフ研修のポイント
4.チームワークを生み出す院内風土の作り方
5.人材育成取り組み事例紹介
6.育成プログラムを考える ~スタッフ育成計画シート作成ワークショップ
▽ お申込み・お問合せはこちら ▽
http://iin-kj.com/juku/j20121118.html
▽ 医院経営塾 講座スケジュール ▽
http://www.iin-kj.com/index.html
┏━がんばろう日本!━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/ ┓
◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部
◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/
◆ご意見・ご感想 [email protected]
◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Copyright(C)2012 - NNS All Rights Reserved.
こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。