研修カリキュラム(例)
第1部 接遇の基礎を押さえよう
ワークで自分目線から患者さん目線に置き換えます。これにより、気づきを促し、自分の降る前に対する認識を変えるところからはじめます
講義
・なぜ接遇が必要なのか
・患者様の期待とは
・接遇の本質
・挨拶の驚くべき効果
・身だしなみの基本・自分が受けて良かった(悪かった)サービスの共通点
ワーク
・自分が受けて良かった(悪かった)サービスの共通点
・実践!心は見えない~感情は振る舞いで伝わる~
・声色だけで相手の感情をあててみよう!
第2部 正しい言葉遣いを学ぼう
講義
・患者様の目線に立った言葉遣いを学ぼう
・相手にとって心地よい敬語の使い方
・医療機関でよくある間違い敬語
・患者様と距離を置かない敬語の工夫
ワーク
・よくある間違い敬語チェック
・正しい敬語に訂正しよう
・言葉の選び方を考えてみよう
第3部 コミュニケーション力を高めよう
講義
・コミュニケーションの基本知識
・相手に軸を置いたコミュニケーションの取り方
・言い方・伝え方の工夫
・クレーム対応の知識と技術
ワーク
・実践!コミュニケーションゲーム
・クレーム対応ケーススタディ
接遇研修のポイント
Point 1:
医療機関に特化したカリキュラムをご用意!具体的な事例紹介で刺激のある研修に仕上げました。
Point 2:
医療機関の年間研修実績50件以上!経験豊富な講師が講義を担当します!
Point 3:
接遇担当者のサポート体制が充実!研修後に、ご質問やご相談がありましたら電話・メールでいつでもフォロー致します。
所要時間・費用
所要時間:3時間程度 ※貴院のご要望に応じ、変更致します。
費用:100,000円(税別)~