サービス概要
人間関係を良好な状態に保ち、チームワークを円滑にするために、自分の感情をコントロールするスキルや、相手を思いやるための視点などを学びます。
研修カリキュラム(例)
テーマ |
打ち合わせ内容 |
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セルフ コントロール 力の強化 コミュニ ケーション 力の強化 |
第1回 |
相手の心理を 想像する |
相手の心理を想像するとは
心を閉ざす11の対応
ワーキング~相手の心理を想像してみよう~ |
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第2回 |
感情の コントロール |
感情をコントロールするとは
3つのコントロール方法
ケーススタディ~こんなときどう受け止める?~ |
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第3回 |
気づき力を 高める |
人は見ている様で見ていないもの
気づくためには「関心」を向けることが大切
ワーキング~相手は今どんな感情?~ |
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第4回 |
ストレス マネジメント と行動科学 |
ストレスはなぜ生じるのか
ストレスまみれの現代人
人間はネガティブな事柄を勝手に作る |
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第5回 |
アンガー マネジメント |
怒りのメカニズム
怒りのパターンを把握する
怒らない人になるために |
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第6回 |
共感力を 高める |
共感力とは
感に必要な感情のクローゼット
ワーキング~共感度チェック~ |
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第7回 |
アドラー心理学 を学ぶ |
アドラー心理学とは何か
すべての悩みは”対人関係の悩み”
あなたは世界の中心ではない(共同体感覚の考え方) |
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第8回 |
コーチング の基礎 |
コーチングとは
コーチングにおいて大切な考え方
ラポールの構築方法 |
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第9回 |
行動科学 |
身体や行動から感情を知る
行動を変える・継続するためには
思い込みから抜け出す |
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第10回 |
言葉を選ぶ |
言葉を選ぶとは
良き言の葉は良きものを招き、悪き言の葉は災いを招く
ワーキング~言葉の選び方~ |
6回からプログラムのカスタマイズが可能です
費用
1回10万円~ (1回 90分~120分)
※研修前に一度ご訪問し、クリニックの状況やスタッフの反応をお聞きしながら、次回研修の内容や進め方について打ち合わせを行います。