経営戦略
経営戦略フェーズでは、開業を決意された背景等を細かくヒアリングしながら、経営理念や強みを最大限に活かした診療スタイルを確立し、開業への方向性を鮮明にします。そして、事業の成否を大きく左右する物件選定ですが、既存の診療圏調査データに依らず、候補エリアの将来像まで予測した綿密なマーケティングを実施し、開業される医師の強みを最大限に発揮することのできるエリアを絞り込みます。
基本内容
- 方針検討会
- 「開業コンサルティングの序章となる方針検討会では、医師のプロフィールや開業を決意された背景等を細かく確認し、ヒアリングシートにまとめあげます。シートの分析結果を医師が再確認することで、経営理念や強みを最大限に活かした診療スタイルが確立し、開業への方向性が鮮明になります。
- マーケティング
- クリニック開業では、最適な立地を得ることが事業の成否を大きく左右します。既存の診療圏調査データに依らず、候補エリアの将来像まで予測した綿密なマーケティングを実施し、開業される医師の強みを最大限に発揮することのできるエリアを絞り込みます。
- 物件選定
- 開業物件の選定で重要なことは、公開されている不動産情報の数に依らず、直接候補エリアに足を運び、ベストな物件をピンポイントで絞り込むことです。時間と手間を要する作業ですが、一番立地、一番物件への徹底したこだわりが、早期の黒字化100%の開業実績に表れます。