【医業総研】地域で最も支持されるクリニックを目指すための医院経営塾
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日本医業総研メールマガジン 2015年08月04日号
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高齢化社会となり、患者さんとその家族は、
クリニックに対して、どの病院と連携しているのか、
という点に注目して受診することがあります。
大病院の外来の敷居が上がるなか、自分や家族が
入院する必要が出た時に、希望の病院へ適切に
紹介してもらえるかどうかということは、
これからの患者さんの選択の基準のひとつになるでしょう。
医療機関の機能分担や地域包括ケアが活発になるなかで
かかりつけ医として患者さんから選ばれるために
ホームページや院内に連携先の病院を
きちんと打ち出しておくことで、患者さんは
普段から安心して、先生のクリニックに通院できます。
そのうえで、丁寧に日々の診察をしていくこと、つまり
「簡単な体調不良から大きな病気の相談までできる」
という地域での先生の実績を作り上げていきます。
先生のクリニックが診療についても紹介先についても、
安心できる場所であることを患者さんに
浸透させていくことで安定したクリニック運営が
できるでしょう。
★INDEX =============================★
┣ 医院経営塾で人事労務問題の解決力を強化しませんか?(9/6:東京)
┣ クリニックの医師事務作業補助の効果と実例の体験セミナー
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医院経営塾で人事労務問題の解決力を
強化しませんか?~患者満足度向上編~
(9/6:東京)
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患者さまに向けた思いやりのあるサービスや
丁寧な対応は、良い人材を採用し、公平な
組織体制が確立した上で、スタッフが
生き生きと働いてこそ実現できるものです。
本講座では、第1講~第3講までを踏まえた上で、
患者満足の向上に向けた施策についてお伝えします。
これまで弊社が実施してきた「患者アンケート」や
「接遇実態調査」から、取り組みのポイントについて、
具体的に解説していきます。
テーマ:「地域で最も支持されるクリニックを目指して」
1.医療機関におけるクレームの実態と傾向
2.患者アンケート、接遇実態調査から分かる患者満足のツボ
3.映像で見る!よくある患者トラブル事例
4.接遇力強化に向けたアプローチ
5.高い患者満足を誇るクリニックの取り組み事例
◆ お申込み・お問合せはこちら ◆
→ http://iin-kj.com/juku/j20150906.html
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クリニックの医師事務作業補助の効果と
実例の体験セミナー
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・電子カルテは便利だけど、実は患者さんが
多い日は入力が苦痛
・電子カルテを導入したら、会計待ち時間は
減ったけど診察待ちの患者さんが増えた
・効率は良くなっているはずなのに、ドクターは
楽にならない
こんな経験のあるドクターへ、病院では一般的
な医師事務作業補助体制(クラーク体制)を
クリニックに導入するためのノウハウを
体験できるセミナーを開催いたします。
ぜひご参加ください。
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<直近の開催> ※全ての会場で同じ内容を
受講いただけます
[町田] 2015年8月20日 (木)15:00~
http://medi-plaza.com/cat01/2009.html
[川崎] 2015年8月20日 (木)18:30~
http://medi-plaza.com/cat01/1799.html
[神田] 2015年8月23日 (日)11:00~
http://medi-plaza.com/cat01/1805.html
[神田] 2015年8月23日 (日)10:00~
http://medi-plaza.com/cat02/1808.html
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